ややこしい保険の専門用語『解説』

今日も自動車保険の専門用語です。
《中断証明書》

ご契約を頂いた車を、廃車、譲渡、返還、または海外赴任や留学などで海外に渡航し、自動車保険を中断 (満期または解約) する場合、保険会社に申請することにより中断証明書を発行してもらうことが可能。通常解約をしてから13ヶ月以内に手続きをとる必要がある。
 10年間、解約時の等級を保有することが可能である。

簡単に解説しますと、契約していた車を廃車や譲渡で自分の手元から離れる、もしくは海外に赴任したり留学するため
車を使わない = 自動車保険が必要なくなったときに、ただ解約してしまうと、せっかくあがっていた等級が無効になり
次回、再度契約したときに6F等級からスタートになってしまいます。
10等級以上の方なら尚更、勿体無いです。
しかし、この「中断証明書」を手続きしておくと次回、契約したときに等級が無効にならず引き継げます。

是非、参考にしてみて下さい。


同じカテゴリー(保険の専門用語)の記事
 ややこしい保険の専門用語『解説』 (2008-04-22 12:56)
 ややこしい保険の専門用語『解説』 (2008-04-21 12:46)

Posted by komikomi at 2008年04月24日13:09 │保険の専門用語
Comments(2)
この記事へのコメント
中断証明書…。そんな必殺技があったなんて
車は廃車にして、サービスのよい保険に乗り換えていました。

もしかしたら安くで保険継続できたのかな
Posted by 廃車さん at 2009年05月15日 16:01
自動車保険って見積もりとか比較とかしないと結構厳しい物がありますよね!
Posted by 自動車保険 at 2009年06月29日 18:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
komikomi
komikomi
独立へ向けて日々、勉強の毎日!!
忙しくてなかなか更新できないと思いますが、
気長に続けていきたいです。
趣味多彩で経済からアニメやゲーム、映画や競馬などなど。
オーナーへメッセージ